約8割の企業が間違えている!正しい還元率の計算方法〜2分後にあなたの企業も高還元企業の仲間入り〜

・求人広告に掲載しても中々転職者からの応募がない

・ダイレクトリクルーティングでスカウトを打っても反応が少ない

そんなお悩みはありませんか?

もし、そういったお悩みがない方はこちらの記事は読まないでください。

また、「高還元」の打ち出しを既に行なっている企業様の方はここで読むのを止めてください。

本記事では、採用の母集団形成に苦戦する企業向けに「あなたの企業も高還元打ち出しができるかも?」

という内容の記事になっています。

「高還元打ち出しできるなら既にやってるわ!」

という声が聞こえてきそうですが、約8割の企業が「還元率」に関して誤った認識を持っています。

正しい知識を身に付けることでこの記事を読んだ5分後には

・5%〜20%の還元率UPの記載ができる

状態になっています。

そうすることで1回の求人サイトの掲載においては、普段の応募数にプラスして5名〜10名ほどの応募が集められるでしょう。

スカウトの返信率も1%〜2%ほど上昇する事も夢ではありません。

それでは、本編スタートです!

1. エンジニア募集の変化する背景

エンジニア募集の世界は日々変化しています。かつては「エンジニアファースト」「リモートワーク可」などの言葉が差別化の鍵でした。

しかし、コロナ禍以降、フルリモート勤務の増加などにより、企業間の差別化が難しくなってきました。この変化の中で、新たな指標として注目されているのが「還元率」です。

特に伸びている(採用数を大きく伸ばしている)SES企業では「高還元」打ち出しが主流となって来ました。

2. 還元率の登場と課題

「還元率○%」という言葉が業界の給与水準を表す指標として出てきました。

しかし、この言葉には明確な定義がなく、計算方法がわからない企業も多いのが現状です。

そして、誤った計算方法を行い「高還元表記できない」企業様がほとんどです。

還元率の概念が浸透していない中で、どう活用すればよいのか迷う企業も少なくありません。

3. 還元率の正しい理解

還元率は、給与に加えて社会保険負担やその他の費用(交通費、待機補償など)を含みます

一般に「還元率=給与」と誤解されることが多いですが、意外と多くの企業が高い還元率を提供できる可能性があります。

この正しい理解が、企業の魅力を伝えるに当たっては雲泥の差になります。

そもそも、正しい理解という前に「還元率」に関しての明確な規定やルールがあるわけではないので三者三様の捉え方で還元率を表記しているのが現状です。

今後、業界がより大きくなれば明確な規定やルールが生まれることでしょう。

しかし、現状では明確なルールがないためその利点を活用した戦略の策定が必要となります。

4. 還元率の具体的な計算方法

還元率の計算は、

給与だけでなく社会保険負担や交通費などの要素も考慮する必要があります。

具体的には、

還元率

=(給与 + 社会保険 + 交通費+待機時給与+業務上発生する経費+その他福利厚生 等)÷ 案件単価 × 100

となります。

これにより、企業がエンジニアに対してどれだけの価値を提供しているのかを具体的に示すことができます。

5. 還元率の背後にある理由

還元率の高さは、企業の経済的な健全性やエンジニアへの投資意欲を反映します。

業界平均以上の還元率を提供できる企業は、エンジニアのスキル向上や福利厚生に対する強い理解を持っていることが多く

求職者からも「この企業はエンジニアを大切にしている企業なんだな」という印象を与えることができます。

6. 還元率の効果的な活用

還元率を効果的に活用するには、単に数字を提示するだけでなく、その根拠もセットで記載する必要があります。

なぜ業界以上の還元率が実現できているのか、その理由を明確にすることで信頼性を高めることができます。

例えば

・引き合いが多く案件を獲得する営業マンを最小限としているためその分エンジニアさんに還元できる仕組みがあります

とか

・代表の長年の付き合いにより他の会社よりも案件に対してのマージンを多くもらえる仕組みがあります

とか

なぜ高還元が実現できているのかを示す事でより信頼性の増す内容になってきます。

7. 還元率と企業ブランディング

還元率の公表は、企業のブランディングにも寄与します。

透明性の高い給与体系は、企業の信頼性を高め、より優秀なエンジニアの採用につながるでしょう。

転職者が転職の際に気にする、不安になるポイントとしては

・入社前と入社後のギャップ

です。そのギャップがないよう(厳密にゼロにすることは難しいが。)に透明性のある情報提供を心がけましょう。

8. まとめ

エンジニア募集の新たな指標としての還元率は、企業間の差別化を図る重要な要素となりつつあります。

正しい理解、具体的な計算方法、背後にある理由の記載により、より魅力的な募集が可能になるでしょう。

我々は無料の採用コミュニティー(採用強化塾)も運営しております。

コミュニティー生限定で、普段の採用業務に関する相談を無料で何度でも相談可能です。

コミュニティー参加のご希望も合わせてお問い合わせください!

問い合わせはブログの問い合わせ欄もしくはTwitter DMより受け付けます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です